ちょっとユニークな蟹酒

ちょっとユニークな蟹酒

蟹のフルコースを食べに行った時の事。
お店の方に蟹酒をすすめられました。
食べ終わった茹で蟹の殻を、まず炭火で炙ってもらい..それをお酒に浸すのです。
始めてなので驚いたのですが、その殻をストロー代わりにして、殻ストローでお酒を飲むというスタイル。
斬新な飲み方がユニークですよね。
殻は熱々なので、気を付けなければいけないのと、ストローの割にはかなり太いので、飲むのにちょっとコツが必要かもしれません。
お味の方は、殻を炙った事により、蟹の香ばしい風味がするお酒になっています。
殻をストローにする事によって、ダイレクトにその香りが鼻孔を刺激する感じです。
殻をストロー代わりにする理由はこの為なのでしょう。
ちょっと変わった蟹酒。楽しみながら蟹を隅々まで堪能出来るお酒です。

 

失敗した毛ガニ食べ放題

カニをたらふく食べたい、そんな願望をいつも持っているくらいのカニ好きです。ある日、「毛ガニ食べ放題」の広告が入っており何も考えずに喜んで申し込みをしました。
金額も2千円とまあこれくらいなら、という価格。

 

楽しみに待ち、当日を迎えて店へ行きました。食べ放題は蒸し蟹、焼ガニの食べ放題でした。
いざカニの山へ突入、意気揚々と始めました。しかし、カニ足を割ってもわっても、微妙な身の入りぐらい。

 

私はカニを食べるときはいつもある程度身をためてから一度に食べる方法なのですが、思った以上に身が少ないためなかなかたまりません。
しょうがないので口にしてみると、なんとまあ水っぽいというか味がない。一気にテンションが下がります。2千円の為にテンション下がった状態で食べました。残念ながら笑顔なし。こんな日もあるのかなあ、とさみしく帰りました。